FC2ブログ
topimage

2010-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日入荷した魚です - 2010.05.31 Mon

120100531093155.jpg
220100531093001.jpg
320100531092853.jpg
420100531092926.jpg

1・イサギです・初夏が旬で美味しいのですが、注文が入りましたので、
入荷しました。また旬に出ます

2・クロダイ・3月頃出てましたね。
旬は終わりましたが、こちらも注文がありましたので、入荷しました

3・ガシラです

4・モンゴイカ・甘エビ・生穴子・子タコ


メールで配信してない魚も、まだまだあります


問い合わせ下されば、対応致します

スポンサーサイト

大阪中卸売市場内紹介します - 2010.05.29 Sat

mise.jpg
20100529131028.jpg
20100529131529.jpg
昆布・肉
1ケーキ屋

魚や野菜の他に、沢山お店があります。

魚は朝早い方が種類が多いです、土曜日ご来店の場合10時までにお越し下さいませ。

飲食店・吉野家・えんどう寿司・てんかめ食堂・つけ麺・中華店があります

オレンジのビニール屋根が、毎度プラザになります

1階には、調味料が期限が近い物や、高級スーパーさんなどに卸売して、売れ残った物が安く買える店があります。 高級品が安かったりと、珍しい物が沢山ありますよ。

肉屋、昆布、鰹節、沢山店があります。

卸売されてる物が食べ物以外にあるんです、包装パックなど(笑)

そして3階分かりにくい場所ですが、ロールケーキとプリンを販売する店があります、工場として利用してますんで、少しお安く買えますよ。

関西ウォーカーで紹介されました。美味しいです(笑)

皆様、市場は入りにくい建物の構造になってますが、是非とも、一般の方においで頂きたいです。

まだまだ魚関係、乾物など店があります、来て損させません。南14通り井内水産にてご来店頂き、他オススメのお店をご紹介させて頂きます。

ブログを見て来て頂いた方にも、ご紹介させて頂きます。

魚の質問も直接プロに何でも聞いて下さい。

当方は、本当に家族と社員、バイトで人数わずかで、経営しております。

常連のお客様の数は、100件以上と、ご来店頂き、魚を信頼してご購入して頂いております。

今不景気が影響して、中々商売が難しい状況でもあります、市場全体が静まり帰ってます、皆様、心より、お待ちしております。

ブログを掲載してますのは、若女将になります。

よろしくお願いします。





昨日の魚と、今日の魚 - 2010.05.29 Sat




昨日配達で紹介した

アユです

体調約20cm程ありました。
淡水魚です。

時鮭片身約8-10切
あっさりしてます


そして、今日入荷した

サヨリです、綺麗です(笑)
細長い魚で食べる所少ないかなと個人的に(笑)
しかし、お寿司屋さんでは、欲しいサヨリです。

寿司ネタですね。


まだ海が安定して無いんで、入荷は少なかったです

海が時化てます - 2010.05.27 Thu

時化(しけ)とは強風などの悪天候のために海上が荒れること。対義語は凪。動詞化して時化るともいう。

気象学の波浪表によると、波高が4mを超えた場合を時化た状態と言い、6m超えを大時化、9mを超えると猛烈に時化ている状態と呼ぶ。

時化の状態になると、船の転覆の恐れがあるために漁師は漁に出ることができず、魚市場での不作につながる。


満月と重なると、もう魚の入荷がありません

27日満月ですので、満月から2日位は魚があまり捕れません


自然界の力、本当に地球って凄いです

月と地球の距離にも、地震と関係してるみたいです

月って不思議ですね・・・・(^_^;)

月の道引きは、生死も関係するみたいですしね


奥深いです・・・(-_-;)

本日のキハダマグロ - 2010.05.25 Tue



今日配達で情報配信しました、キハダマグロです

約1kgになります

お値段はメールにて配信した通りになります

価値のあると思いますよ

6月配達予定表 - 2010.05.24 Mon

6月は当方の用事と、組合の旅行の為

かなり変動致します。

ご迷惑おかけします

6月水曜は市場定休日です


6/1火曜本町コース

4金曜お休みです

6/8火曜・15火曜も旅行の為お休みです

7月曜蛍池コース

11金曜本町コース

14月曜本町コース

18金曜蛍池コース

22火曜蛍池コース

25金曜子供の林間学校の為お休みです

29火曜本町コース

10日・24日木曜緑が丘コースです

またメールでお知らせします

記録としてご利用下さい

キハダマグロ・マグロ丼にも~800g-1kg - 2010.05.24 Mon

漢字/黄肌鮪、黄鰭鮪
由来・語源/
黄色い“はた”すなわち「はた=ひれ」が黄色いの意味。
鰭(ひれ)や体色が黄色いため。
地方名・市場名 別名/キワダ


形態 体長2メートル、200キロに達する。紡錘形でやや細長くやや黄色みがかる。頭はやや小さく、腰から尾にかけてが長い。背鰭と尻鰭は黄色く成長にともない著しく伸びる。
生息域 海水魚。日本海には希。日本近海。世界中の温・熱帯域。
生態 産卵は赤道、熱帯域では周年。


西部太平洋では4月〜7月。
体長120〜140センチくらいまでは性比(雌と雄の割合)は同じで、それ以上になると雄が多くなる。
太平洋産のキハダは1歳で50センチ前後、2歳で90センチ前後、3歳で120センチ前後、4歳で140センチ前後、5歳で155センチ前後になる。
肉食性で甲殻類、魚類、頭足類をエサとする。

一般的評価 古くからの産地である高知、三重、九州などが近い関西でよく食べられていたもの。
関西ではマグロをさす「ハツ」に本が冠せられる。
最近では関西でも、もともとあまり食べない関東でもなじみが薄くなっている。


雑学
選び方 切り身は薄い赤のなかに脂分の白い濁りのあるもの。触って硬くなく、それでいて張りのあるもの。
味わい・栄養 味の評価/★★★★=非常に美味
旬は夏。


身は赤味が弱く、やや白っぽい。
腹には脂がのった部分があるが、量は少ない。
全般にあっさりして軽い味わい。
嫌みがないが、旨みをさほど感じない。

基本/今でもマグロの赤身を「づけ」と呼ぶことがある。静岡県では「べっこう」。これは古くはマグロは赤身がうまいとされ、保存のために醤油につけたことからくる。今でもマグロの漬けを作ることは珍しくない。

栄養/脂質が高いがここにはDHA、EPAが多く、成人病など防ぐ。鉄分、カルシウムが豊富。ビタミン類も豊富。

調理法 刺身(たたき)、づけ、カルパッチョ、セビチェ、ムニエル、フライ、コンフィ(オイル漬け)

食べ方 刺身は個人的には非常にうまいと思う。
特に腹側の脂のある部分には旨みがある。



ただ、全般に脂が少なくあっさりしすぎているので、カルパッチョにしたりセビチェにして柑橘酢、オイル類、香辛料、唐辛子などを使った方がいいかも。

バターとの相性がいいので、ムニエルにしてもうまい。
同様にフライにも向いている。
好んで食べる地域 関西、西日本。

加工品・名産品 ツナ缶(シーチキンなど)/ツナ缶の材料のひとつ。

07.jpg

鯛味噌漬け - 2010.05.21 Fri


鯛の味噌漬けは、西京味噌とみりん、酒を調合して、作ります。

魚に塩をして半日置いてから、味噌に漬けます。


3日が食べ頃ですかね、でも5日位でも食べれます(笑)実験済み、私食べてますから、日持ちしますよ。

一度食べたら、皆さん、はまってますね(笑)


ありがとうございます。
冷凍しても味が落ちないのも、便利です。

手間かけてる分、美味しいんですよ、食べたら分かります。


スーパーと食べ比べてもらえたら、きっと分かります

一度ご賞味を

余談ですがね・・・ - 2010.05.16 Sun

行列のできる相談所を見てました

加山雄三さんが、ゲストで今までの人生を話してました

73歳若いですよね~びっくりしましたわ(^_^;)

両親も芸能関係で、家庭は裕福育ち、子供の頃は、裕福でいじめられ、

友達が居ない中、ピアノが遊び道具で、作詞作曲が出来る様になったとか。

芸能活動した中副業のホテルが倒産23億の借金、そんな中今の奥さんは、

離れずに側に居てくれて、結婚にいたったとか。

苦しい生活の中、ピアノをプレゼントした大きな心の奥さんに歌をつくった歌は、海その愛・・・

大ヒットして、次々、ヒット曲連発して借金10年で返済したらしいです。

裕福だけだと、分からなかった事、人の優しさ、感謝の心。生きて来た人生感が歌詞に込められ、

歌を聞いて涙が出ました。

優しい歌詞と音、昭和の時代を覗けた気がします

その時代へ行きたくなりました。

加山雄三の人生3カ条

1・何でも関心を持て 2・優しさを持て 3・感謝の気持ちを持て


人生一度きり、苦労と幸せは、同じ位人生には訪れると思ってます

振り子の様に、幸せを感じるのも、しんどくて諦めるのも、自分の気持ち次第だな~と

毎日が、早く終わり、日々過ぎて行く、年を重ねた分、やり残した事、学んだ事ありますよね

一人ごとですが、生きるって、人間って、感情が持て、楽しむ事や、優しさ、喜怒哀楽。

不思議な生き物ですが、人間で良かったです。


笑顔で、心に余裕が持てる、穏やかに過ごせたら最高ですがね

思う様に中々行かないものです


だからこそ、考えすぎて追い詰めないで、頑張ってる自分を誉めつつ、

笑顔で過ごす時間を増やしたいですよね。


主婦は、中々誉めてもらえないですからね。

当たり前の中から、感謝の気持ちを持つ言葉にする


大事ですね。

今の仕事は、お客さんの声が直接聞けて、喜んで頂けてる事が本当に支えになってます

食卓で、会話の話題になり、家族内で笑顔が出る、少しでも、そんな時間をお届け出来たら

私は、配達に周る時間も手間も、主人が魚を調理するのも、遣り甲斐になります。

主人は労働時間12時間以上毎日働いてます、2代目頑張って参ります


目利きは、完全にプロです。お任せ下さい!!

34歳努力、勉強しております

「家庭では、魚ではありませんが、天然です・・笑・・・」




















仕事でした - 2010.05.15 Sat




土曜日なので、朝車は少なくて、市場へ行くのは、楽でした(笑)30分。
毎朝40-60分位かかり、市場へ到着したら、疲れてしまいます。
話題変わります、写真は、金目の一夜干し3匹手の平サイズで販売中です。

皮まで、カリカリに焼いて下さい。


帰り際に市場外、撮影しましたよ(^.^)

市場の外に、えんどう寿司があります、毎日混んでますねー、一番景気良いのではないかと、思います。

写真は並んでました、土曜日も(笑)凄い(笑)

当方は、一般の方の常連さんが、土曜日に来場され、いつもお話してますかね(笑)

讃岐のタコ、生穴子、スズキをまとめ買いされてました、学校の先生をされて居て、市場見学ツアーを申し込みされたそうです。


人とお話するのが、好きなんで、時間があっと言う間に過ぎ去ります。魚の目方と値段を入れて、計算して、代金を頂戴します。


時には、世間話から、子供の事など、話しますねー(笑)


上70代、下はお子さんまで、お話する事もあります。
楽しいです、自分が体験して無い話、面白い話、あまりに難しい話だと、私の頭はパニックになりますが(笑)(;□;)!!


学校で教わらない事を、今この年で学んでます。

いつまでも、勉強だなぁと、大人になり、結婚して、子供が出来ると、中々人に怒られたり、教わる事少なくなりますよね。


よそに、パートへ行く事は無い私には、今本当に勉強になってます。

助言の言葉を素直に聞く姿勢、大事にしたいです(≧▽≦)ゞ


美味しい物を食べて、目利き、いやいや、味利きになって下さい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

イウッチ

Author:イウッチ
ようこそ
大阪市中央卸売市場内の
井内水産です。

長男の嫁、時々プライベートと
おもしろ、おかしく、掲載させて頂いております

どうぞ、よろしくお願いします


市場へのご来店、大歓迎します

ブログを見たとお知らせ下さい

一部商品は、配達専用となります

よろしくお願いします





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

AquariumClock 2

検索フォーム

カテゴリ

魚の説明 (312)
晩ご飯 (26)
お届け説明 (18)
市場見学 (12)
魚の保存方法 (2)
未分類 (2015)

FC2カウンター

FC2

FC2Blog Ranking

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

てんとう虫がうろちょろします

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。