FC2ブログ
topimage

2010-06

市場探索、友人リポートです - 2010.06.26 Sat





6月某日、大阪中央卸売り市場へ探索の旅へ出かけました!
案内役はもちろん井内さんです!
10:00頃、市場へ到着。もうすでに、多くの見せはシャッターが閉まってました
けれど、井内水産はまだまだお仕事中市場見学の小学生が通りすぎた後、早速お魚見学です!
どの魚も艶々して、美味しそう水槽には、生きたままの鱧もいました!
ところが、普通のお魚屋さんと違い、お魚に値札も名前もついてません
でも、気軽にたずねると、優しいお父さんや、男前のご主人が、いやな顔ひとつせず、丁寧に答えてくれました
直接魚を目の前に、食べ方やミニ知識を教えてもらえる…最近の買物では出来ない事で、子供の頃の商店街へのお使いを彷彿させ、懐かしく思いました。
魚をさばいてもらう間、市場の他の店へ見学に。
調理用具や、普段は値がはる調味料の安い店を物色。良いものが安く買えるのは、とってもウキウキです!
ウキウキのまま、お肉屋に突入!
最近牛肉は手にとる事が少なくなったのですが…

買っちゃいましたこんな綺麗なお肉がこんなに安いなんて
豚肉を買う感覚で、国産和牛が買えました!
その場でホルモン焼きも売ってるのですが、一口味見させてもらい、そのままホルモン焼きを手に、レジへGO!でした
ビールが欲しかった美味しかったんです!

程よくお腹が減ったので、入り口付近にあるお寿司屋さんへ!
ここのメニューは、おまかせ一皿5種類の握りでした。
おかわりすると、トロだけかわらず残り4品のネタがかわる、という方式。
ドキドキしながらの注文でした。
…が、一口。
…美味しい
ネタにクサミが全くなく、旨味たっぷりの寿司を、久しぶりに食べました
3皿目が一番のいいネタらしいのですが、2皿でお腹いっぱいになり、たどり着けませんでした←でも、1皿目から、どれもこれも上ネタばかりで、びっくりでした!
さらに、名物の赤だしもいただきました!シジミがこれでもか!とばかりに入り、ボリューム満天!旨味のある甘さがクセになる味でした!
とっても満足でした!
デザートの黒糖プリンも、直売の強みか、かなりの安価で入手!とろけるプリンとカラメルではなくあんこがひいてある、という絶品の一品でした


新鮮な品が安く手に入り、何より、どの店の方も気さくに話してくれる。
スーパーの買い物では味わえない、どこか心がほっこりする、充実感抜群の1日でした

と、リポートして頂きました。幼稚園で役員をして友達になった親友戦友で、付き合いも5年過ぎになります。

腱鞘炎の私に変わりリポートしてくれました、本当にありがとうございました。
人との出逢いこそ、財産です、お客様と出逢えた奇跡もそうです、心より、感謝致します。

市場探索、私がご案内させて頂きます、ご友人ご家族でご来場下さいませ。

メールにてご連絡下さい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

イウッチ

Author:イウッチ
ようこそ
大阪市中央卸売市場内の
井内水産です。

長男の嫁、時々プライベートと
おもしろ、おかしく、掲載させて頂いております

どうぞ、よろしくお願いします


市場へのご来店、大歓迎します

ブログを見たとお知らせ下さい

一部商品は、配達専用となります

よろしくお願いします





最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

AquariumClock 2

検索フォーム

カテゴリ

魚の説明 (312)
晩ご飯 (26)
お届け説明 (18)
市場見学 (12)
魚の保存方法 (2)
未分類 (2104)

FC2カウンター

FC2

FC2Blog Ranking

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

てんとう虫がうろちょろします

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード